敬老の日のプレゼント

敬老の日が近づいて来て、今年は静岡の金箔茶と抹茶カステラにしました。本当ならば、家族親戚で集まって顔を見せるのが祖父母の一番のお祝いになりますよね。
でも、最近はなかなかそうもいかず現実は厳しいです。
Continue Reading

大量のハーブを収穫しました

庭で育てていた、大量のハーブを収穫しました。
お茶にするにせよ、料理に使うにせよ、一度にこんなにたくさんは使えません。

葉を取る作業だけでも大変でした。
そのあと、水で良く洗い、ひとまず冷凍保存することにしました。

最近は収穫したものが多く、冷凍庫に保存していますが、その冷蔵庫もいっぱいになってきています。
Continue Reading

ガストで男子高校生の集団に遭遇して。

ガストでドリンクバーとポテトでのんびりしていると、部活帰りとおぼしき大きいバッグを持った高校生男子が集団で入店しました。10人以上いるので、席があるかどうか、店員さんに確認していました。

凄いですね、間近で見る男子高校生のオーラって。しかも部活で鍛えているものだから、体がムキムキで、かなり男らしくてかっこいい。
同じ高校生でも、部活をしていない子としている子ではこんなにも違うのだなあ…と感心してしまいました。
Continue Reading

今年最後のゴーヤ料理

家では家庭菜園をしていて、夏野菜は夏休みの終わりとともに収穫が少なくなっていきます。大好きなゴーヤも育てているのですが実がつかなくなってきてしまいました。

そんな時に近所の畑をやっているおじさんがゴーヤを1本くれました。とても大きくて美味しそうなゴーヤです。今年最後のゴーヤになると思うのでどう料理しようか悩みます。 Continue Reading

毎日のように続く娘の夜泣き

うちの娘は特によく泣くタイプではありませんが、昼間でも一度泣き出したら2時間ほどつづくことがあります。

きっかけはたいしたことじゃないのに、その時のあやしかたを失敗するとスイッチが入ってしまいます。たぶん泣いている本人も何で泣いているのか分かっていないんだと思いますが、きっかけになったことが解決しても泣き止むことはなく、そのまま1時間以上泣くことになります。

最初は抱っこしたりなんとか泣き止まそうと私も必死になりましたが、何をやってもダメなのでとにかく落ち着くことを待つようにしています。外でなることはほとんどなくて家の中ばかりだったのでまだ助かりました。
Continue Reading

現在嫁と元嫁が仲良し

先日あるバラエティ番組で芸能人の元夫婦が出演していました。
元夫婦は何年も会ったり交流は無いそうですが、縁あって現在嫁と元嫁は知り合い今ではとても仲が良いのだそうです。

二人の会話は専ら共通点でもある夫の話題。夫のダメだしや現在嫁の悩みを聞いて元嫁ならではのアドバイスがあるのだと言います。

旗から見ればとても異様とも言える不思議な関係ですが、私がもしその立場になったらどうなのだろうかと考えてしまいました。
Continue Reading

町内ソフトボール打ち上げ

旦那が町内ソフトボールに参加したので、打ち上げに一緒に行きました。そもそも旦那が参加したのは私の同じマンションの友人が町内行事に積極的に参加しておりお誘いをうけたのです。
当然打ち上げにも友人が参加していて、お話したいと思っていた同じマンションの方も参加すると聞いていたのでちょっと緊張しながら楽しみでした。

年配の方が少し先に来ていて若い人席に4夫婦、私はその端っこで隣が子供席となりました。息子と隣になれなかったので息子が心配でしたが、同じマンションの子供たちばかりで知っている子供もいたので、見守ることにしました。しばらくすると息子は遠慮がちでしたが子供たちの輪に入ることができました。
Continue Reading

成功の秘訣は、成功するまでやること

先日、ラジオでふと、この言葉が聞こえてきました。
成功しないのは、途中であきらめてしまうからで、成功するまでやった結果です、と言っていました。

これは、ある偉人の言葉だそうですが、なるほどな、と思いました。
成功するまでの道のりは苦難なことも多いものです。
Continue Reading

お勧め簡単?節約術秘伝

長葱の根元、約5cmぐらいを切り、根だけを水に濡らして、何かの容器に根を下にして立てて置くんです。
この時、葱の中心部分は濡らさない様にすること?
毎日根だけを水に濡らして置くんです。すると、中心部分だけが伸びて、薬味にぐらいはなるんですよ。

外に植えて見たんですが、青い部分が多くなってあまりお勧め出来ません。
日陰なら白い部分が多くなる様ですよ。
Continue Reading

ワーキングママはつらい

最近始めたパートは、5,6時間の勤務です。覚えることが多すぎて、もう頭の中はパンパンです。

それに加えて、いつもの家事育児もあるわけです。朝は、食事作り、食器洗い、洗濯、お風呂掃除は必至です。
帰ってくれば、洗濯を取り込み、たたんでタンスに入れるまでしてから、夕飯作りで、もう体はヘトヘトです。
Continue Reading